【ご紹介】アドラー流子育てのマンガ本がおすすめです!

子育てに悩みや不安を抱えていらっしゃる
お母さん(お父さん)はたくさん
いらっしゃると思います。

私も、2人の男の子の父親ですので、
少なからず子育てに悩みを感じながら
毎日を過ごしています。

そんな、子育て中のお母さん(お父さん)
または、これからお母さん(お父さん)に
なられる方、さらにはお孫さんをお持ちの
おばあちゃん(おじいちゃん)の方も
読んで楽しい家族生活ができるのではないでしょうか?

その本は、
『マンガでよくわかる アドラー流 子育て』
(著者:宮本秀明 監修:岩井俊憲)
です。

この本は、アドラー心理学に基づいた
子育てに特にフォーカスした内容だと
思います。

日頃、お子さんとの関わり方にイライラ・ガミガミ、
時には子どもに怒ったり、時には子どものことで
泣いたり、感情をむき出しにしてしまうことも
あるかもしれません。
その反面、ニコニコ・ルンルン、
時には子どもと笑ったり、時には子どもとのことで
嬉しかったりと心躍る感情もあることだと思います。

ついつい、子どもの「マイナス」の部分ばかり
見えてしまうのですが、実は子どもの「プラス」の
部分の方が多いことに気づいていないのかもしれません。

そんな、日頃の子どもの行動や言動について
これまでの見方を振り返り、子ども目線で
「気づく」きっかけを与えてくれるのが
この本だと私は思いました。

この本は、これまでの育児本や子育て本とは
趣が違っていると思います。
親は「~しなさい」「~してはいけない」などの
表現は一切使われていません。

また、子どもに対する言葉がけも同じように
「~しなさい」「~してはいけない」など
否定する言葉ではなく、子どもの行いを
温かく見守る心構えのような内容がふんだんに
盛り込まれていると思います。

特に特徴的なのは以下の2点だと私は思います。
1つは、それぞれの内容を数字で示していることです。
例えば、「従来の子育てにみられる4つの問題点」などです。
読んでいると、頭の中で「4つの」が強調され
とても理解しやすく書かれていると思います。

もう1つは、「Q&A」が盛り込まれている点です。
例えば、この本を読み進めていくと子どもの間違った行動に
怒ったり、罰を与えたりしないよう説明されていますが、
「間違いを正す」方法ではなく、「勇気づける」方法では
「子どもがだらしなくなり言うことをきかなくなるのでは?」
という疑問に対する回答という形でさらに説明されています。
この「Q&A」は各Partの結びの部分にもありますので
各Partの振り返りにも役立つのではないかと思います。

最後に、この本は
「これをすれば子どもが必ず・・・・・」
というようなものではありません。
みなさんのそれぞれのお子さまは
みな1人1人個性があり、それぞれが尊敬できる
人格を持っています。
大きな差はなくとも1人1人少しづつ違う子どもたちに
画一したやり方は合うはずがありません。
やり方はそれぞれ違って良いのだと受け入れることが
大切だと思います。

その中でも、ぶれてはいけないのは
「尊敬」「信頼」「感謝」ではないかと思います。
そのことを強く印象づけてくれる本だと思いました!




もし、ご興味がある方はこちらでご購入できますよ!


「マンガでよくわかる アドラー流 子育て」(著者:宮本秀明 監修:岩井俊憲)