【おすすめ】新しい自分を創めてみませんか?

今年の6月に発売された
「アドラー心理学が教える 新しい自分の創めかた」
(著者:岩井俊憲)
という本を読み、私は改めてこれからの新しい自分を
創めてみよう! と決意しました!

これまで生きてきた人生で、辛く・苦しいこともありましたが、
それなりに楽しく・充実した人生だったと思っていました。

ところが、自ら「うつ」を経験し、会社を休職・復職を繰り返し、
行き着くところ退職することになった私の人生を、
やはり悲観することが多かったと思います。

「うつ」になったのには「原因」があるから、
とか
「うつ」を理解してくれない周りが「悪い」
とか
それでも「うつ」になったのは、自分が
強いメンタルを持っていなかったから、
とか・・・・・。

根本的に解決できるものは何一つなく、
さらに周りに当たり、または自分を卑下することで
その時自分の置かれた状態を受け入れることなく
「しょうがない」という諦めの気持ちが
あったのだと思います。

しかし、過去にあった出来事は消せはしないものの
その過去を引きずる必要はないと、アドラーは教えてくれます。

そして、この本の冒頭に
「これまでの人生とこれからの人生は関係ありません!」
と書かれています。
私のように「うつ」になてしまった人も、
会社を辞めてしまった人も、離婚を経験された人も
引きこもりだった人も、さまざまな経験をされた人も、
過去(原因)に囚われた自分から解き放たれたいと
思いませんか?

過去の自分も自分自身ではありますが、
未来に向かっていく自分も、また自分自身です。

現在(いま)の等身大の自分、ありのままの自分を
しっかり認め、未来(これから)の自分を
創めてみてはいかがでしょうか?
そのより良い「道しるべ」を見つける手助けを
してくれるのが、この本だと私は感じています。

これまでの自分は、過去に様々な経験などから形成される
性格(アドラー心理学ではライフスタイルと呼びます)により
私たちは、過去の出来事を経験しています。
ライフスタイルは、変えられないと考えられていますが、
アドラー心理学では人が死ぬ1・2日前でも変えられると
言われています。

自分自身のライフスタイルを知り、より良いライフスタイルを
自らが決めて変えていくことは、「新しい自分」を創めることに
とても大切なことです。

私も、この本を読んでさらに「新しい自分」を
創める決意をいたしました。

みなさんも、それぞれ違う「新しい自分」に向かって挑戦してみては
いかがでしょうか?


読みたいと思った方はこちらからどうぞ!

「アドラー心理学が教える 新しい自分の創めかた」(著者:岩井俊憲)