たくさんの方々に見てもらいたいですね!

昨日から、4週に渡って
放送されている、
某国営放送番組
「100分de名著」

2月は、
「人生の意味の心理学」
アルフレッド・アドラー
ですね!

100分de名著 アドラー


「嫌われる勇気」の著者
岸見一郎さんが講師を務めて
「人生の意味の心理学」
について、解説されています。

嫌われる勇気 岸見一郎


発行部数90万部を超える
大ベストセラーとなっている
「嫌われる勇気」

これほどまでに読まれるには
ベースとなっている
「アドラー心理学」の概念が
受け入れられているのだと思います。

私が、アドラー心理学と出会ったのも
この「嫌われる勇気」からでした。
最初は、衝撃的なことばかりだったことを
覚えています。

決して、難しいことを説いている
訳ではありません。

「分かってる、でも~出来ない!」
と、言ってしまうことが
とても多かった私には、
「出来ない」ではなく「しない」
と自分自身で決めている、
そのことを初めは受け入れられませんでした。

今でも、この考え方がなくなったわけでは
ありません。
しかし、そんな考えの持ち主であることは
認めざるを得ません!



みなさんも、「アドラー心理学」を
自分自身に取り入れると、
必ず何かに気づくことはあると思います。

ぜひぜひ、この4回の放送をご覧になって
アドラー心理学に触れてみてはいかがでしょうか?


昨日の放送分も、再放送があります。
また、2回目以降も以下のスケジュールで
放送されますので、ぜひご覧下さい!

100分で名著 「人生の意味の心理学 ~アドラー~」