「人おこし・組織おこし」in名古屋 無事終わりました!

昨年10月中旬に頂いた
名古屋での
人おこし・組織おこし」の
講演会が、2月20日に
名古屋駅にほど近い
名古屋プライムセントラルタワーで
開催されました!

「開催された」ではないですね!
私が「開催しました!」 (笑)



アドラー心理学のカウンセラー養成講座で
クライアント役に立候補し、
「どうやったらアドラー心理学の講座を
開催することが出来るか?」という
私の悩みを、カウンセラー役になった
同期の受講生のみなさんに聴いてもらいました。

そんな中、岩井先生から
「名古屋で講演会をやるから、その運営を
やってくれませんか?」と
今回の「人おこし・組織おこし」企画を
投げかけて頂いたのが始まりでした!

恐らく、その企画の内容も、以前の私だったら
「そんなこと、私には出来ない!」と言って
やる前から、出来ないと決め付けて
やろうともしなかったんだと思います。

でも、同期のみなさんの温かいアドバイスや
私が気づいていない「持ち味」を
少しこそばゆいくらい(笑)たくさん挙げて頂き、
「私にも出来るかもしれない!」という
思いにしてくれました。



そんな、私1人ではスタートも切れなかった事柄に
取り組む「勇気」をたくさん注ぎ込んでくれることこそ
今回テーマにしている「人おこし・組織おこし」の
基本ではないかと思います。

もちろん、私1人で達成できたわけではなく、
周りにたくさんの方々の協力があったからです。

人おこし・組織おこし」を名古屋で強力に
サポートした頂いたのが、アドラーあいちを組織する
三輪克子さん
鈴木匠子さん
澤田由美子さん
でした。


自分を信じ、協力してくれる人を信じ、
そして成功を信じ、進んでいくこと。
これは、アドラー心理学の中でよりよい人間関係を
築くときに、
「尊敬」「信頼」「共感」「協力」「平等」「寛容」
が必要であると説いています。

主催者の私がリーダーで、協力頂いた方がサブという
考え方もあるかもしれませんが、リーダーもサブも
同じことを成功に導くという気持ちに差がないと思います。
お互いがお互いを認め合う、まさに
「相互尊敬」「相互信頼」で目標に向かうということだと
私は強く感じました!



人おこし・組織おこし」でみなさんにやって頂いた
グループワークも、実は私が体験したことを、
1日で体験して頂ける内容だったと思っています。

この日、「おこされ役」になられた方々は、
グループメンバーから、自分では気づかなかった
自身の「リソース(持ち味)」を掘り起こしてもらい、
その「リソース」をどのように活用すれば、
自分の目標に到達できるかのヒントを
たくさん得られたのではないかと思います。
また、「おこし役」の方々も、「おこされ役」の方を
しっかり見守ってあげることで、おこす力を
体感できたのではないかと思います。



何か書いていて取り留めがなくなった感がありますが、
この4ヶ月間で私が体験してきたことが、
1日で凝縮して体験をできるのが
人おこし・組織おこし」のワークだと思います。



私の「人おこし」はこれで「完結」ではなく、
これを機会に、第2弾、第3弾の
人おこし・組織おこし」をやりたいと思います!

特に、今回残念ながら欠席された方には
ぜひ受けて頂けるように企画したいと思っています。
ご期待下さい!



最後に、今回この企画を私に託して頂いた
岩井俊憲先生に大変感謝いたします。
本当にありがとうございました!

また、この企画に真っ先に申し込み、
参加して頂いた小川のりこさん
小川さんは、私がSMILEリーダー養成講座を受講した時
一緒に「地獄の特訓(笑)」を受けた仲間です。

恐らく当日初めてお会いする方が多い中、
一緒に学んだ同期が参加を表明してくれたことは、
私にとって何よりも代え難い「勇気」を頂きました!
岐阜県でご活躍の小川さんにも感謝いたします。
ありがとうございました!

写真は、岩井俊憲先生(真ん中)、

小川のりこさん(右)です。