B'zとアドラー心理学! その1

昨日、2月24日は
2015年に行われた
B'z LIVE-GYM 2015 ~EPIC NIGHT~」の
ツアーライブDVDが発売されました!

このライブは、B'zの19枚目のアルバム
EPIC DAY」がベースになったライブツアーでした!

しかも、このライブDVDに収録されているのが、
私が参戦した7月26日の千秋楽inナゴヤドームなんです!

もしかしたら、私が映っているかも、と思い、
参戦した時を想い出して、観ていましたら・・・、

んっ、

(巻き戻し)

んっ、えっ

(巻き戻し)

えっ、えっ、あれっ

(巻き戻し)

うそ~、マジ?

(巻き戻し)

俺やん! (*^_^*)

このあと、4・5回自分の出演を
確認していました!
※正確には、「出演」ではないですね! (笑)

しかも、稲葉浩志さんと一緒に映ってる~!
これで、私もメジャーデビュー~!

って、違いますね!

どこに映っているか、お分かりの方はお知らせ下さい!
本人、最高に喜びますので! (笑)



前置きが、かなり長くなりましたが・・・。





一見、B'zとアドラー心理学は
全く関係ないと思われますが、
私は意外な共通点を見つけました!

それは、楽曲の歌詞に
アドラー心理学のエッセンスが
いっぱい入っていることです!

それを見つけたとき、
なぜか涙が止まりませんでした!

B'zデビューの時から、ずっとファンで
全てのアルバムを購入し、
ほぼ毎回ライブを観に行く
筋金入りのB'z大好きなおっさんが、
これまでずっとB'zから元気をもらっていました。

アドラー心理学を学び始めたのは、
まだ1年ちょっとですが、
それ以前から、B'zの音楽を聴いて
元気づけられ勇気づけられていたと思います。

でも、それが「何となく」ではなく
確実にB'zの楽曲、それも稲葉浩志さんの歌詞に
勇気づけられていることに気づいた時は、
私の人生を導いてくれているのが
B'zかもと思ってしまうほどでした。
※ちょっと、大袈裟かもしれませんが・・・。



今回発売された
B'z LIVE-GYM 2015 ~EPIC NIGHT~」に
収録されている楽曲の中から、
Exit To The Sun」をご紹介します。

私は英語が得意ではありませんので
間違っているかもしれませんが、
「沈む太陽(夕日)」とでも
訳せば良いですかね~?

良い詩がある中で

♪全て自分の
 選んだことだと思い出して
 うなずかなきゃいけないよね♪

♪どんなに時間がかかっても
 やりなおせると知っているから♪

そして、この曲の最後の部分に

♪I will find a way♪
(自分で方法を見つけられる、かな?)

「自己決定性」「未来志向」の要素が
詰まった歌詞だと思いました。

そう思いながら聴いていると、
そっと背中を支えて見守っている、
ような感じがしてしまいました!



もちろん、稲葉浩志さんは
「アドラー心理学」を意識して
作詞をされていないと思いますが、
私の中に入ってくると、
そんな感じがしました!

この曲は、ロックンロールなB'zの楽曲の中では
大変スローなバラードなので、ロックが苦手な方でも
お聴き頂けると思いますので、
ご興味があれば聴いてみて下さいね!

まだまだ、B'zの楽曲には「勇気づけ」エッセンスが
入ったものがたくさんあると思いますので、
折に触れご紹介していきます!




もう1曲!

2010年頃から、ライブが終わったエンディングで
流れるようになった
「ひとりじゃないから ~Theme Of LIVE-GYM」も
B'zのライブに来た人の一体感
「共同体感覚」を感じる楽曲です。
ただし、この楽曲は未発表曲で、
B'zのライブに行かないと聴けないですよ~!

♪楽しいことばかりが続けば

 どれほどすばらしいことだろう

 あぁ ときどき考えこんで

 しまうのは 誰もが一緒だ

 (1・2・3・4)

 ひとりじゃないから 生きてゆける

 明日は ここを 離れていても

 ひとりじゃないから 泣いたりもする

 私は あなたの そばにいる

 夢を思い出す この街で叫ぼう

 ○○(地名)♪
 ※地名は、LIVE-GYM開催の地名を入れます!

ネットを探したら、ここで聴くことができました!

ひとりじゃないから ~Theme Of LIVE-GYM

早く、次のLIVE-GYMを観に行きたいです!
楽しみですね!!!