【アドラーあいち勉強会】ライフ・スタイルとは?

愛知県でアドラー心理学を
広める活動を支援する
アドラーあいち」の
「ELM勇気づけリーダー フォローアップ学習会」に
参加してきました!

 

 

 

こんばんは!

人おこしカウンセラーの

和田 博正(ひろまさ)です!

 

 

 

「アドラーあいち」は
愛知県を中心とした東海地域で
ELM勇気づけ勉強会のリーダーとして
活動されている方々をサポート
しています。

 

「フォローアップ学習会」は
約3ヶ月に1回「ELM勇気づけリーダー」を
取得した方々が集まって、
情報交換などを行う場です。

 

 

 

今日は、ELM勇気づけ勉強会の
「第5章 自分のスタイルを明確にする」
で、学ぶ
「ライフ・スタイル」について
私がこれまでに学んだ内容を
発表させて頂きました。

 

 

「第5章 自分のスタイルを明確にする」では、
ライフ・スタイル診断シートに記入し、
ライフ・スタイルを表現するニックネームを
見つけます。

 

しかし、ELM勇気づけ勉強会では、
このニックネームを見つけるだけで
詳しく「ライフ・スタイル」について
読み解くわけではありません。

 

「勇気づけ」のアドラー心理学をお伝えする
「ELM勇気づけリーダー」の方々に
少しでも知っておいて欲しい内容を、
資料にまとめて説明させて頂きました。

 

 

 

私が、「ライフ・スタイル分析」を行う上で
整理しておきたい理論を纏めることが大きな目標でした。

 

しかし、「みなさんに理解してもらう」という
視点で資料を作成すると、自分自身のさらなる
理解につながり、とても役立ちました!

 

 

「アドラーによるもっとも大きな発見のひとつが
この「ライフ・スタイルである」と言われているほど
アドラー心理学における「ライフ・スタイル」という
考え方はとても重要な概念です。

 

このため、私はこの「ライフ・スタイル」に
とても興味があります。


また、「ライフ・スタイル」を深く追求していくと
とても奥が深いことが分かります。

 

その「ライフ・スタイル」をみなさんと
共有できて、とても有意義な時間になりました!

 

 

資料をまとめるに当たり、
「アドラー心理学を深く知る29のキーワード」
著者:梶野 真、監修:岩井俊憲
を、参考にさせて頂きました!

 

著者の梶野氏は、アメリカ・ミネソタにある
アドラー心理学大学院でアドラー心理学の
カウンセリング心理学修士課程を修了された
とても尊敬できるアドレリアンです。

 

 

アドラー心理学にご興味のある方、
既にアドラー心理学を知り学びを深めたい方などに
おすすめの本だと思いますよ!

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました!