なんで、「自分おこし」なの?

「自分を知る」とか
「自分自身を見つめる」とか

最近、よく耳にする言葉ではありませんか?

 

みなさん、こんにちは!

人おこしカウンセラーの

和田 博正(ひろまさ)です!

 

 

私も、「自分おこし」という
言葉を使わせて頂いております!

 

では、なぜ今、

「自分」を

はっきりさせるのでしょうか?

 

様々な組織や環境で、様々な人間関係の中で
私たちは生活していますね。

 

その組織や環境、人間関係に
「満足」
されている方もいるかもしれませんが、

その中で
「居心地の悪さ」を
感じている方も少なくないと思います。

 

この
「居心地の悪さ」は
組織や環境、周りの人が作っている
可能性もあるかもしれませんが、
「自分」が作っていることもあるのです。

 

 

 

「えっ、自分が作っている?」と
反応される方もいるかもしれませんね!

もちろん、そうでないこともありますが、
実は、大部分が
「自分」で作り出しているのです。

 

 

 

今、「居心地の悪さ」を感じていらっしゃる方、
どんなことで「居心地が悪い」と感じますか?

 

それは、
・自分の意見が通らない、から?
・自分ばかり忙しい、から?
・あの人がいる、から?

などなど

 

それらが、「自分」の
「思い込み」だったとしたら?

 

 

 

私たちは、「自分」が
思い描いている
「世界」の中で、
「理想」を作ろうと
生きています。

 

その、「世界」と「理想」の中で
今の「自分」を「自分自身」で
「こんな自分」と理解しているのです!

 

 

 

これが、アドラー心理学で言う
「ライフスタイル」と呼ばれる

その人特有の生き方のクセ

と言われたりします!

 

 

 

一般的には、
性格やパーソナリティーと呼ばれています。

 

「性格」と言われると、
「変えられない」と思われる方も多いと思います。

 

 

 

しかし、アドラー心理学では
「ライフスタイル」は
「変えられる」と明言しています!

 

 

 

それは、なぜでしょうか?

 

 


「ライフスタイル」とは、
その人が、
・自分をどう見て (自己概念)
・世の中をどう見て (世界像)
・自分の理想は何か (自己理想)

という考えなんです!

 

自分の中で作り出された
「ライフスタイル」なので、

・自分の見方、を変え
・世の中の見方、を変え
・自分の理想、を変えたら、

 

今までの「ライフスタイル」は
違ったものに、なるかもしれませんよね!

 

 

 

だからこそ、アドラー心理学では
「ライフスタイル」は変えられる、
と断言しているのです!

 

 

 

簡単に書きましたが、
そんなに簡単にいかないから
苦労するのですよね!

 

自分だけで考えても
うまく見つけられないので、
第三者の力が必要な場合があるのです。

 

 

 

それが、
「ライフスタイル診断」なのです!

 

 


いかがですか?
ご自身の「ライフスタイル」を
見てみたくなりませんか?

 

2時間程度のお時間を頂き、
あなたが10歳頃までの
・ご自身やご両親、ごきょうだいの性格
・ごきょうだいとの関係
・ご両親との関係
・家族の雰囲気
・思い出などのエピソードなど
を、お聞きするだけで
あなたの「ライフスタイル」を
分析することができます。

 

 

ご興味がある方は
ぜひご連絡下さい!